【eスポーツ】プロゲーマーの年収は?日本で一番稼いでるプレイヤーは誰?

【eスポーツ】プロゲーマーの年収は?日本で一番稼いでるプレイヤーは誰?

近年、小中学生の将来なりたい職業ランキングに入るほど人気の職業となっているeスポーツのプロゲーマー。そんなプロゲーマーの年収がどれほどのものか、想像したことはありますか?一般的に日本の平均は約400万円と言われていますが、トップ層では1,000万円を超えることもあります。そして世界では数億円を稼ぐプレイヤーも存在します。この記事では、気になる日本で最も稼いでいるプロゲーマーやその収入源の実態について詳しく解説します。

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目次

プロゲーマーの年収は?

プロゲーマーの年収は平均400万円ほどと言われていますが、プレイヤーによって大きく異なります。国内で人気の高いチームに所属しているプレイヤーなど、いわゆるトップ層では、年収600万円から1,200万円に達する例もあります。この違いは、大会賞金やスポンサー契約など、収入源の多様性によるものです。

eスポーツのプロゲーマーの中には、ゲーミングチームに所属しているプレイヤーも多いですが、シーズン中のみチームに所属しシーズン後に契約終了し、フリーとなるケースも少なくないでしょう。フリーになるとチームからの給料がなくなるため、安定した収入を得ることができなくなります。

しかし出場した大会で高成績を収めることができれば、大会賞金を取得することができるのはもちろんのこと、新たなスポンサー獲得の可能性、メディアへの出演の機会が増えます。華やかに見える世界ですが、現実はなかなか厳しい世界ということでしょう。

日本で最も稼ぐプロゲーマーは?

国内プロゲーマーの年収で注目されるのが下記の3人です。

名前実績年収収入源
ふぇぐ(feg)2018年『Shadowverse World Grand Prix』優勝約1億1,000万円大会賞金
ときど(Tokido)EVO 2017優勝推定4,000万円スポンサー契約が多くを占める
梅原大吾(ウメハラ)日本初のプロゲーマー、数々の格闘ゲーム大会で優勝推定2,000万円多様な収益モデル

海外では、年収が数億円に達するプレイヤーも存在しますが、日本でも市場拡大により高額賞金を得る選手が増えています。

プロゲーマーを支える収入源とは?

主な収入源として、大会賞金が挙げられます。国内大会では優勝賞金が数千万円、世界大会では数十億円に達する場合もあります。2024年のEsports World Cupでは、49億円の賞金総額が注目を集めました。

また、プロゲーミングチームに所属した場合、チームからの安定した月給や年俸を得ることが可能です。さらに、YouTubeやTwitchでの広告収益や投げ銭を活用する選手も増加中です。加えて、テレビ出演やイベント参加なども重要な収入源となっています。

大会賞金で変わる!プロゲーマーとしての収入

大会賞金は、プロゲーマーの年収を左右する重要な収入源です。2024年の「Esports World Cup」では、賞金総額が約49億円と史上最高額を記録しました。一方、日本の「Shadowverse World Grand Prix 2021」では総額2.8億円、優勝者には1.5億円が授与されています。

日本国内の大会賞金は、世界と比べると規模が控えめですが、景品表示法の規制緩和が進む中、国内大会の賞金額も上昇しています。この変化は、日本市場の成長とプロゲーマーの収入安定につながっています。

出典:Shadowverse Open Esports

スポンサー契約

スポンサー契約は、プロゲーマーの年収に欠かせない柱です。「ときど」選手は複数企業と契約し、収入の約70%をスポンサーから得ています。この収益が競技活動を支える基盤となっています。

近年、eスポーツ市場の成長に伴い、食品メーカーや日用品ブランドなど新規スポンサーが増加傾向です。この動きにより、収益モデルの多様化と選手の年収安定が進んでいます。スポンサー契約は、ブランド価値の向上にも貢献しています。

YouTubeやTwitchが支えるプロゲーマーの収入

ストリーミングは、プロゲーマーの年収を支える大切な収入源です。YouTubeやTwitchでは、広告収入や投げ銭、サブスクリプション料金を通じて収益を得ています。一部の人気プレイヤーは月収数十万円以上を稼いでいます。

また、SNSはファン層を広げ、ブランド価値を高める手段として活用されています。多くのプロゲーマーが配信活動と並行してSNSを活用し、スポンサー契約に依存しない経済基盤を構築しています。

まとめ

プロゲーマー 年収は平均約400万円ですが、トップ層では1,000万円を超えることもあります。収入源は大会賞金、スポンサー契約、ストリーミング収益など多岐にわたります。

2023年には、eスポーツ市場が約1,758億円規模に達すると予測されています。一方、日本では法規制や認知度の低さが課題として残っています。これらを克服することで、さらなる成長が期待されます。

プロゲーマーを目指すにはスキル向上や大会参加が重要です。新しいキャリアとしてeスポーツの可能性を見つけてみてください。

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